2011年6月12日日曜日

プリウスαへの道 Part4

昨日、契約しました!!

もともと、来年は車を買い替えねばと思っていたので、納車予定1年後というのは特に困らないのですが、来年7月の車検前にはこないと大変困る。まぁ、今のところ遅くても5月ということのようなので・・・

色は、我が家の女性陣ドライバーの意見を尊重してレッドマイカメタリックです。今までに乗ったことがない色ということで、それはそれでいいのですが、通常のプリウスでも見ない色ですね。プリウスでもαでもシルバーメタリック、スーパーホワイト、ダークブルーマイカ、ブラックが人気色でしょうか。

どうも、本物を見たことが無い(ディーラーにも入っていない)ので、いろいろと不安なところもあるのですが、まぁ、来年にはわんさか街中を走っている車になるのでしょうから、変わった色のほうが個性があっていいかもしれません。

グレードは、最もスタンダードなS(5人乗り)で車両価格は250万円。普通に購入すると、いろいろな装備品や税金や諸費用で50万円くらいはかかるわけですから、とにかく目標300万円以内でどこまでオプションをつけられるかが交渉の勝負ポイントと考えました。

もう何台もお世話になっている旧知の営業マンの方なので、もう直球勝負で相手もストレート狙いという話です。一応、トヨタ以外も含めて他の対抗車種などの資料も確認し、ネットの情報・噂などもいろいろ見た上で・・・

本体値引きは5万円!!とのこと。当初は追加料金(¥31,500)のかかるホワイトパールクリスタルシャインを指定、サイドバイザー(¥21,000)、標準のハロゲンヘッドランプをLEDに変更(¥115,500)したくらいで、ほとんどオプションらしいものはなし。ナビ(¥85,050)とETC(¥10,395)は最低価格のトヨタ純正品にして、ちょっと300万を出てしまうところをすべてこみこみで299万。

一度、この値段で下交渉は妥結したのですが、色を変えることになって、塗装の追加料金がかからなくなったので、カラードフェンダーミラーカバー(¥10,500)とプラズマクラスター付き室内灯(¥18,270)を追加。

標準のフロアマットはラグジュアリー(¥33,600)となっていますが、実はデラックス(¥21,000)という方が安いことに気がついて、ここで浮いた分はオートリトラクタブルミラー(¥11,500)にすることにしました。

外見的な見た目はあまり変わりませんが、まぁ元々オプションをつける必要が無いくらいの標準装備なので、多少運転する側の快適感が向上という程度の変更とでも言いましょうか。

そしたら、また300をちょっと出てしまう。それぞれの値段以外に取り付け手数料とかが、意外とかかってくるんです。このへんがカタログだけではわからないところ。ここでかみさんの一押しが登場し、店長確認を得て無事にJUSTに修正されました。

実質的には25万円程度のオプション分を10%引きくらいしてくれたイメージとなりましたので、本体値引きとあわせてトータル7万5千円の値引きはネット情報と比べて標準的と言えそうです。あとは4月までに納車されれば重量税がなくなり、3月までに納車されれば取得税もなくなるので、トヨタががんばって増産してくれるのを祈るしかありません。

それにしても、困らないとは言え来年の春まで長いなぁ。ちなみに今の車の下取り価格は、さすがに二束三文(3万!!)で、全損事故でも起こさない限り多少傷めても1年後でそれ以上減らないそうです。