クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2020年10月10日土曜日

倍返し饅頭


頂き物です。

説明不要だとは思いますが、半沢さんの名刺をあしらった包に入ってるお饅頭です。はっきり言って、中身は普通のこしあんのお饅頭で、普通に美味しいです。

今どきの諸事情を考えると、この前の最終回視聴率が30%を超えたというモンスター・ドラマの「半沢直樹」ですが、実は見ていません。

当然、最初のシリーズも見ていない・・・にもかかわらず、あちこちで話題を取り上げるので、なんかあらすじだけは何となくわかってしまいました。

「ドクターX」シリーズとかも似ていると思いますが、視聴者が共感しやすい金や名誉のために裏でいろいろと画策する敵役がいて、それに立ち向かうスーパーマンの存在。

なんか「倍返しだ」というせりふと「この印籠が目に入らぬか」が重なってくる感じですが、現代のこの手のドラマはリアリティを追求しているようで、実はリアリティを超えてエンターテイメントとして作られているように思います。

医療系ドラマの場合は、その嘘がわかり過ぎてしまう。なので、まったく好きになれない。半沢さんの場合は、政治や大企業の中身は本当のところを知らないので、そこまでの拒否反応はありませんけど・・・