クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2022年2月2日水曜日

チーズ・リゾット


リゾットは代表的な米を使ったイタリア料理の一つ。

一般的にはカルナローリ米と呼ばれる、大きめの粒の品種が使われ、ゆっくり煮込んで芯が少しだけ残る、いわゆるアルデンテに仕上げるもの。

普通に日本米をぐつぐつと煮込んでしまうと、形が崩れてお粥になってしまいます。リゾットは粒がちゃんと残っていることがポイント。

今回はコシヒカリを使いました。まず、オリーブ・オイルを熱くしてニンニクを少々炒めます。お米は洗わずに、食べる分だけ投入。全体に油がなじむまで炒めたら、ここに別鍋で用意したコンソメ・スープをお米全体が浸る程度入れます。

水気が減ったら、また適量のスープを追加する(スープの鍋は火にかけつづけておく)。これを中火で繰り返して炊き上げていく感じ。この間、たまにゆっくりとヘラで数回は混ぜるのですが、とにかく米を崩さないことが大事。

スープを大量に入れると米が踊ってぶつかり合うので、少しずつというのも大事なところ。20~30分で、適当な固さになったら、粉チーズを適量振り入れて全体にまぶして完成です。

スープは煮込んでいくので、かなり薄めの味付けでOK。別鍋で、絶えず火にかけて熱々の状態にしておきます。

けっこうお店の味が近い出来栄えになります。