リゾットは代表的な米を使ったイタリア料理の一つ。
一般的にはカルナローリ米と呼ばれる、大きめの粒の品種が使われ、ゆっくり煮込んで芯が少しだけ残る、いわゆるアルデンテに仕上げるもの。
普通に日本米をぐつぐつと煮込んでしまうと、形が崩れてお粥になってしまいます。リゾットは粒がちゃんと残っていることがポイント。
今回はコシヒカリを使いました。まず、オリーブ・オイルを熱くしてニンニクを少々炒めます。お米は洗わずに、食べる分だけ投入。全体に油がなじむまで炒めたら、ここに別鍋で用意したコンソメ・スープをお米全体が浸る程度入れます。
水気が減ったら、また適量のスープを追加する(スープの鍋は火にかけつづけておく)。これを中火で繰り返して炊き上げていく感じ。この間、たまにゆっくりとヘラで数回は混ぜるのですが、とにかく米を崩さないことが大事。
スープを大量に入れると米が踊ってぶつかり合うので、少しずつというのも大事なところ。20~30分で、適当な固さになったら、粉チーズを適量振り入れて全体にまぶして完成です。
スープは煮込んでいくので、かなり薄めの味付けでOK。別鍋で、絶えず火にかけて熱々の状態にしておきます。
けっこうお店の味が近い出来栄えになります。