行列のできるラーメン店というのは全国いろいろあるわけですが、たまプラーザ駅がきれいになって駅ビルが完成して、一風堂が入ったというのはラーメン好きには朗報でした。
博多ラーメンの店で、大変有名なので、当然一度は行かないわけにはいきません。博多ラーメンは白い豚骨スープ、細いストレート麺が標準なのですが、元祖博多の長浜では、お店にメニューらしい物がないのに驚いた記憶があります。
と言うのも、メニューといえばラーメンしかないし、トッピングと言っても葱と紅ショウガくらいなもので、そのシンプルさが印象的。そして、もう一つの特徴は替え玉。要するにおかわりの麺ですが、替え玉を注文するといきなり「飛んでくる」という表現がぴったり。
さて、一風堂は・・・味は、まさに博多とんこつです。麺はバリカタで注文しました。当然、替え玉も頼んだわけですが、こちらはハリガネです。
予想通りの味で、当然まずいわけがない・・・のですが、なんか物足りない。う~ん、何でしょうかね。これだったら、マルタイの棒ラーメンでも十分同じくらいの味が楽しめそうです。そのくらいマルタイのインスタントのできが良いということでしょうか。
まぁ、わざわざ一生懸命おなかを空かせて並ぶのもいいんですけど、これで700円出すのは・・・考え物かもしれません。