2010年5月30日日曜日

今日はまるまる学会

朝6時半に家を出て会場へ。

8時から教育研修講演を聞くためには、できるだけ早くに行って登録をしないといけません。

IC カード管理で、定員数を越えると受講できなくなるのです。その辺りは、昔の方が融通がききました。

まあ、昔はよかった的なことばかりを云ってもしょうがないのですが、今はひたすら専門医を維持するために学会にでかけます。

しかも、興味のないものや必要のない講演を聞かないといけない。自分にとって大事なテーマでも、定員で聞くことができないこともあります。

もともと整形外科の最も大きな学会ですから、お祭りみたいなところがありました。でも、今はみたいではなく完全にお祭りとなったようです。

でも、いろいろと懐かしい人に逢えたりして、それはそれで楽しかったわけです。自分の場合、もともといた大学と途中で移籍した大学と2つの組織に関係があったりするので、しばらくぶりの先生が多いかもしれません。

ままだまだ病院で勤務医をして頑張っている先生、自分と同じように開業して頑張っている先生、けっこう懐かしい人と話し込んだりしてあっという間に時間が過ぎてしまいました。