2010年5月9日日曜日

座談会

今日は、Dr.MDr.Flickerと一緒に、三人で座談会なるものをしました。これは田園都市.comの企画によるものでして、お二方もしっかりと自院を掲載しています(ココココ)。

実は、昨年「田園都市の頼れるドクター」という医療機関を探すためのMookが出版されるときに、「物好きにブログを毎日せっせと書いている医者」ということで特集記事なんていかがですか、みたいなことを自分が言ったのがきっかけなんです。

去年は、いろいろと諸事情により流れてしまいましたが、今年は田園都市.comの方から集まっていろいろ話をしてもらいたいと企画を持ちかけていただいたのです。

もとはといえば、田園都市.comという医療検索(だけではないのですが)ポータルサイトが始まって、けっこう早い段階で取材をしてもらって、ドクターファイルという医者の紹介をのせてもらっていました。

ここの面白いところは、まず医科・歯科、さらに獣医を平等に扱っていること。当初は、それを嫌がる先生もいるという話も聞いたことがありますが、健康に関する総合的に情報を探すためにはなかなか良い作戦だと思いました。

そして、医者の紹介についても、それぞれのドクターの生い立ちや趣味などの話を載せていることが特徴です。これは患者さんがクリニックを選ぶときに大変に参考になる話です。初めて受診するときは、どんな医者なのか不安だと思いますが、これを呼んでもらうとだいたいの人となりが見えてくるのではないでしょうか。

自分の紹介は、なんかマニアックな少年時代の話ばかりで一部は訂正したいようなところもありますが、まぁ自分で呼んでも面白そうなやつだなぁと思います。

今日の話の内容は、一緒に話したお二人の先生もブログで話題にするでしょうし、だいいち本が出版される前にばらしては売り上げに影響・・・するわけはないかもしれませんが、是非7月に出版されたら是非読んでみてください。

相当脱線した話ばかりになってしまい、編集される方は大変だと思います。だいたいこの三人が集まってしゃべりだすと、本音トークでオフレコものの話題ばかりになってしまい、結局企画が流れてしまうということもあるかもしれません。その場合は誰を恨むことはありませんので、編集部はどうぞ気兼ねなく原稿を起こしてください。