2010年6月2日水曜日

引き際

総理大臣がやめるそうです。うんっ? いつなった総理でしたっけ。

もう、日本国民はこういう時代には慣れすぎてしまいました。任された期間を全うできる大臣はいましたっけ。

まぁ、今やめるか、参議院選挙の後にやめるか、どのみち結果はそうかわらないかもしれません。支持率20%を下回るようじゃ、どうしようもありません。

選挙前の引き際を逃して、完全につぶれたのが麻生さんでした。それに比べれば、小沢さんを道連れにできただけでも、鳩山さんのほうが賢いかもしれませんね。

自民党を倒した時点で、すべてをひっくりかえす最大のチャンスがあったはずなのに、たぶんほぼ逃しましたね。その最大のポイントは基地問題だったのかもしれません。

結局は、もともと自民党から分裂した人たちですから、根は一緒ということでしょうか。私たちは選択をまちがったと思ったとしても、すでに自民党は事実上「解体」された状態であり、もう次の選択しはないのです。

もはや、民主党にたくすしかない現状・・・当然社民党や共産党には何も期待できないわけで、もともと自民党とは関係のない人にがんばってもらいたいと思うのはじぶんだけでしょうか。

衆議院選挙に勝ちたいために掲げた民主党のマニフェスト。本気で検証してもらいたいですね。参議院選挙を馬鹿にしちゃいけません。元金メダリストを担ぎ出してもらいたいなんて。誰も思ってないでしょう。