2010年6月5日土曜日

ナメクジ

いや~、この季節、もう一つ嫌がられている奴がいました。こんなことばかり書いていると、このブログも相当嫌われそうですが・・・

どうも、うちの周囲はナメクジもけっこう出てくるのです。先週あたりから、だいぶ目立つようになってきました。

ナメクジは、やはりカタツムリの仲間ということで、陸上に生息する巻き貝の殻が退化した物だそうです。でも殻があるかないかで、だいぶ嫌われ方が違うという所は大変お気の毒な感じですね。

一般的には塩をかけることでやっつけるわけですが、当然これは浸透圧の関係で体内の水分が出てしまうから。かなり劇的にしぼんでいくので、退治の達成感がかなりあるように思います。

昔は「おしっこ」をかけるといいとか言って、そこら中大変なことになったなんてことがありま・・・いえありません。ビールに寄ってくる性質が何故かあるらしく、ビールを置いておくと一網打尽にできるという話もありますが試したことはありません。

それにしても、ナメクジにしたって何も嫌われたくて生きているわけではありません。本当に気の毒な存在だとは思いますが、さすがにペットにするわけにもいかず、人目に触れないところで生き抜いてくれればいいのにと思ってしまいます。