2010年6月30日水曜日

FIFA ワールドカップ 日本の戦いは終了

お疲れ様ぁ~。

本当に、楽しませてもらいました。「にわか」サッカーファンの自分ですが、この2週間わくわくしながら過ごしましたよ。

前回のドイツ大会は、盛り上がる前に終わってしまいました。今回は、大会前の期待度がやや少なかった分だけ(いゃ、どうもスミマセンでした)、よけいに良かったですよね。

昨夜の決勝トーナメント、初めからなんとも重~い雰囲気があったと思います。なにしろボールキープ率が悪く、途中で相手にボールを取られるシーンが多かったですよね。

前半・後半が終わったときは、正直言って「あ~、あと30分寝れない」という感じでした。そしてPK戦です。これは戦った選手にも、観ている自分たちにも精神的に苦痛がありますね。

これまでのサッカーの歴史があるわけですから文句の言える立場ではありませんが、他の決着方法はないものでしょうか。ストレスが高いですよね。もう観ていられません。

終了と同時に布団にもぐりこみましたが、気持ちが高ぶっているのかしばらくは眠れませんでした。

とにかく結果はでました。日本はベスト8に進出することはできませんでした。これは運ではなく、実力です。本当に実力があれば、PK戦になる前に決着していたでしょう。これは、次の大会までの大きな宿題。

でも、選手のみんなが本当にがんばっていたことは十分に伝わりました。次の飛躍に向けて、さらに・・・

がんばれ、NIPPON !! !! !!