2010年6月14日月曜日

入梅

今年は遅いんだそうです。

でもね、ブログを書いていると便利なのは、去年はどうだっけというのがわかること。去年は6月11日のブログで入梅を書いていました。

まぁ、世界の気候変動とかいう話はいろいろありますから、だんだん昔の話というのが通じなくなっているところはあるんでしょうけどね。

でも、暑いような寒いような天候が続いたので、やはり体調管理は難しい。5月後半から最近まで、やたらと腰痛が多いように思っていたのですが、それも天候不順の影響なんでしょうか。

正直に言うと、自分も5月最後の週が忙しくて、そのあたりからちょっとテンションが上がらないのです。多少健康面で不安を感じることもないわけではないのですが、6月以降は多少持ち直してきていますが、この梅雨入りでパワーダウンしないようにと思っているのです。

それにしても腰痛は多いです。整形外科の外来では一番多い症状なのかと思います。若い人から、お年寄りまで、原因はさまざま。

やはり、人間が立位歩行をする二足獣になったことのつけのすべてがここにあるということでしょうか。腰の部分の背骨は、補強される要素が無いわけで立位をとって上半身の体重を支える力は無いわけです。

愛しいペットの犬が抱きかかえられることが多いために椎間板ヘルニアになるという話は、まさに「人間の失敗」の実証かもしれませんね。

月恋のキムラ君、ついに何もかも失いそうな雰囲気になってきました。ここから、スーパーマン木村拓也が、一気に男を上げる後半戦へ突入するということでしょうが、いゃぁ~今から人気を回復できますかね。