2010年6月18日金曜日

明日はオランダ戦

ワールドカップサッカーが始まり、いやがおうにも盛り上がっています。
何がびっくりするって、はじまるまであれだけ岡ちゃん批判をしていたメディアが一勝して手のひらを返したように浮かれていることです。

まぁ、あまり厳しいことを言ってもね。素直に日本の活躍を喜びたいものです。ただし、渋谷で試合後に暴れたサポータのニュースには悲しくなりました。

始まる前に、うちの息子と「今回のポイントのキーマンは誰か」という話をしたんですけど、自分がホンダ選手だろうと言うと反対されました。息子の贔屓はマツイだそうです。自分よりサッカーをわかっている息子の言うことですから、それなりに重みがあるわけです。

実際のカメルーン戦では、ホンダのゴールが勝利につながったわけですが、息子に言わせるとその前のマツイの動きがあったからこそのものなのだそうです。

さて、明日はグループリーグ2戦目のオランダ戦です。またしても、メディアはどうでもいいようなくだらないオランダの弱点をみつけては、まるで勝ったような報道ばかりをしていて情けないばかりです。

冷静に考えて、日本が勝てる要素はものすごく少ない。しかし、次のデンマーク戦までを含めた戦いを見せてくれれば、結果はどうであれ監督が岡ちゃんで本当に良かったと思えるかもしれません。

とにかく・・・ガンバレ!! NIPPON!!