2010年6月25日金曜日

330起床

日本国民的行動です。午前3時30分起床です。いまさら言うまでも無く、サッカー・ワールドカップです。

デンマークVS日本の試合ですから、もう見ないわけにはいきません。それにしてもここまで、日本のサッカーは期待するほどのものとは思えない戦いが続き、岡田監督へのバッシングが吹き荒れて本番を迎えました。

しかし、ワールドカップがいざ開幕して、カメルーン戦とオランダ戦での戦いぶりはなかなかのものだったということは誰もが認めるところ。

FIFAランキングから考えれば、まず日本がすべきことは守備。試合は地味になりますが、とにかく点をとられないことがまず必要です。その上で、たぶん少ないチャンスにいかに攻撃できるかが問題。そういう意味で、攻撃力不足という課題が最後まで言われ続けていたと思います。

本大会に入って、守備の良さは大変評価されたわけで、カメルーン戦ではその少ないチャンスを物にできました。オランダ戦は、さすがに実力差があったかもしれませんが、少なくとも最小のキズで乗り切ったわけです。

そこで、今日の試合です。ランキングでは格上の相手ですが、絶対勝たないといけないデンマークのあせりからでしょうか、前半に2本のフリーキックをいずれも点につなげることができました。

まだまだ眠かった頭が一気にヒートアップしましたね。しかし、なんたらの悲劇みたいなことが多い日本ですから、気持ちとしてはなかなか安心できない。後半が始まって、こう着状態が続くとよけいにデンマークばかりがボールを持っているような気分になってしまいます。

実際デンマークにPKを決められ1点差になったときは、はらはらものでした。しかし本田の絶妙なパスからの冷静な岡崎のシュートは決定的。さすがに長めのロスタイムも安心でしたよね。

さぁ、日本は勝って決勝トーナメントに進出という快挙を達成しました。今度の相手はパラグアイ。こりゃ、まだまだ眠たい日々が続きますねぇ。ガンバレ、NIPPON !!

それにしても、FKを決めて喜んだ遠藤選手の顔が「欽ちゃん」に見えたのは自分だけ?