2010年6月1日火曜日

Xperia

さてさて、話題のXperiaを手に入れて10日間。いろいろいじくっていて思ったことをまとめてみました。

ネットのうわさ、電池のもちが悪い。本当にもたない。フル充電されて、そのまま待ち受けていてもだいたい1日で、電池低下アラームのお世話になります。

これは、けっこう問題です。ちょっといじっていると数時間でほとんどなくなってしまう。先週は学会で、どこかで充電できないか真剣に悩みましたよ。さすがに音楽プレイヤーとして使ってみようとは思いません。たぶん数時間ともたないように思います。

電話が来たり、メールが来たときのお知らせ機能が貧弱。もともとスマートフォンは、自分に必要なソフトを導入して機能拡張をはかることができるのですが、このあたりのソフトは割りと少ない。

とりあえずマルチタスクでソフトが動いているようなのですが、実質的な画面はシングルタスクになっている。ですから,意外にとりあえず使わないソフトがバックグラウンドで動き続けていたりすることがあるようです。

一番困っているのが文字入力。フリーソフトを領して、携帯式も可能ですし、iPhoneのフリック式もできるのですが、いずれもタッチパネルの感度がお世辞にもいいとはいえないので、なかなか思ったように文字をいれにくいというのが正直な感想です。

逆にいいところもたくさんあります。これは主としてiPhoneと比べてということになりますが、まずは外部miniSDカードが使えるということ。デフォルトでは16GBが付属しているのですが、ネットのうわさでは32GBも問題なく使えるらしい。もっとも。今のところ32GBは値段が高すぎてとても買う気がしませんが。

カメラの画素数が800万画素あるので、写真の質はかなりよい。これは画素数よりもレンズの良し悪しが重要ですけどね。付属の撮影ソフトはちょっとさびしい感じがします。フリーではまだ代替のソフトが見つかりません。

でもネットに転がっているフリーのソフトの多さには驚かされます。とりあえず、いろいろとっかえひっかえ入れてみましたが、でも結局使いそうなものというのは、だいたい限られています。

Googleの無料サービスをフルに利用できるので、PCではGoogleのカレンダー(予定表)と連絡先(住所録)を整備して、自動で同期できるのはうれしい。ワンセグはありませんが、YouTubeとの連携が普通の機能として含まれているので、だいたい見たい動画は手に入ったりします。

まぁ、とりあえずアナログ手帳を持ち歩かなくても大丈夫なようにできました。まだまだシステムアップの余地はかなりあるようなので、相当楽しめそうですよ。