2011年7月31日日曜日

東医体

7月も晦日となり、いつも同じことばかり書いていますが、あっという間に時は過ぎ去っていくという感じです。今年は、3月の大震災で、なんとなく3月~ゴールデンウィークくらいまでの間がすっぽりと抜けてしまったような気がするのでなおさらです。

今年は梅雨が早く明けて、さぞかし暑い夏になると思いきや、台風がきたらいきなり涼しくなって太平洋高気圧も南に下がってしまいました。しかし、湿度だけは高くて、天気もすぐれません。戻り梅雨とでも言うのでしょうか、節電と合いまってかえって体調管理は難しそうです。

学生の頃は、この時期何してたんだか。そうそう、7月前半に期末の定期試験が終わって、すぐ合宿だったわけです。まぁ、これでも硬式庭球部(漢字で書くほうが似合う、かなり体育会系のクラブでした)でしたから、夏休みとなると早速気合を入れて振り回し。

それなりにへろへろになって、しっかり日焼けもしてスポーツマン風になったところで、続いて東医体(とういたい)というのがある。これは東日本医医科学生体育大会のことで、簡単に言うと医学部の種目別運動会みたいなものです。

自分の出身大学は、正直言ってたいしたことはなかったので、ほとんど1回戦敗退。あっという間に夏は終了、という感じでした。ですから、あまり思い出らしいものもありません。ただ、30年くらい前ですか、東医体の会場ではじめてポカリスエットなる飲料水を試飲したんですね。

当時はゲータレードが出て、スポーツをするときの飲料水として唯一の存在となっていました。ゲータレードは柑橘系のさわやかな味でしたが、ポカリスエットは甘しょっぱい中途半端な味で、げげげ、こんなへんなの売れないだろう、と思ったものです。

いやぁ、慣れというのは恐ろしい。いまや、そんなポカリスエットもスポーツ飲料の代名詞のようになり、インフルエンザの患者さんとかにも「ポカリみたいなもので水分を補給して」なんて普通に説明したりしていますもんね。

全国の医学部の学生さん、健康にはくれぐれも注意して、そしてケガをしないように、しっかり頑張ってくださいね。そして、その後は、また勉強に精を出してくださいよ。よろしく!!