2011年7月14日木曜日

蝉の鳴き声

ちょっと前にも書いたのですが、こんなに、こんなに暑いのにですよ、今年は蝉の鳴き声を聞いていない。えええぇ~、確かに耳をじっと澄ましてみても、ジーとも、ミンとも、ツクツクともしていないんです。

ネットでも、そう思っている人たちが山ほどいるんですね。皆、どうしたことかと不思議に思っているわけです。まぁ、自分もそんな一人なんですが・・・

これは、まさか何か地震の影響? 放射能のせい? いやいや、これから起こる天変地異の予兆?

そんなわきゃない。まず第一に暑いと思うのは、節電の関係もあって、例年よりエアコンなどを使わないので、そういう強迫観念で感じているところも大きい。

そもそも、蝉は梅雨が明けてから、もそもそと地中から出てくるのですが、今年は梅雨リンク明けが早かった。蝉君達は、まだまだ準備ができていないわけで、そんなうちにカンカン照りにされて、ますます元気がないんでしょう。

とりあえず、蝉が鳴き始めると、ますます暑い感じが倍増するので、静かなことはよしとしましょう。

今日は都内に出たのでプリウスαを見るんじゃないかと期待したのですが、まったく目撃することはありませんでした。う~ん、やっぱり遭遇するのは奇跡みたいなものなのだろうか。