2011年7月10日日曜日

プリウスα ~ 存在していた実物

正規に発売されてほぼ2ヶ月、いまだ本物を見たことも無く、もしやバーチャルな世界で夢を見ているのかも・・・なんてはずはありません。

今日は近くのディーラーに展示車があるというので、見に行ってきました。展示してあったのはSグレードの2列シート5人乗りで色はシルバーメタリックでした。自分が注文しているのはGグレード3列シート、色はレッドマイカメタリック。

なので、内装はあまり参考になりません。少なくとも、このシートはちょっと寂しいかも。上級グレードのシートがわからないけど、確かに巷で言われているように値段からするともう少しなんとかならんかという感じは否めない。

全体的には、もちろんいい感じじゃないですか。想像していたよりは、やや大きめな印象でした。ただ屋外に展示してあって、今日の暑さですから、ゆっくりと見る気になりませんでした。

色については、珍しいことにめったに見ないレッドマイカメタリックの普通のプリウスを行き帰りで3回も見かけてしまいました。これでだいたい想像ができるというものです。ミーハーな感じの真っ赤ではなくやや渋めの色調は、意外と落ち着いた感じで好感が持てます。

ついでに営業の方にいろいろと質問。
一番の問題である納期については、今日の時点ではまったく不明で、おそらく来年5月という線に変わりないということ。車体増産の話や電池供給が増えていることなどの話はあっても、依然として楽観的にはなれないとのこと。

どんな些細なこでも、メーカーオプションを変更・追加などをするとオーダー順はリセットされてしまう。生産の順番の一番後ろにまわってしまうとのこと。この1ヶ月で、むしろいろいろ考えて変えたいところが無いわけではないのですが、もうどうしようもない。

上級グレードだからと言って、優先的に生産することはないらしい。また、同じ色やグレードのものをまとめて作るわけではないとのこと。原則として、注文が入った順番。

ここのディーラーでは約50台の注文をとっているそうですが、その半分は5/13の発売日以前にはいっていたもの。とりあえず、現在まで納車実績はなく、この近辺では別のディーラーで1台納車されただけとのこと。

また、8月ごろに発売予定のトヨタ純正8インチカーナビは取り付け可能だそうです。純正ナビはすべて7インチ。8インチの画面の大きさは、けっこう魅力的です。ただ、来年5月納車だとすると、新しいナビが発売され、機能アップあるいは価格ダウンがあるかもしれないので、あまりあわてないほうがいいみたいです。

オプションの革調シートカバーは、はっきり言ってあまりお勧めではない様子。蒸れやすく、滑りやすいということで、どうしてもつけたいというならどうぞという程度らしい。

プリウスについては、地震の教訓から搭載している電池から家庭用電源として使用できる仕組みを搭載するようにマイナーチェンジの予定が出てきているそうです。PHVについては、もともと年末発表予定だったのが、震災で現在まったく未定状態。また噂どおり、大型のHVの計画も確かにあるようです。

とりあえずLEDライト付きのミニカー・キーホルダーをおねだりしてみたら、一杯あるとの事で赤いキーホルダーをいただきました。これでヤフオクをちまちまと探す手間がはぶけました。