クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2011年7月1日金曜日

15%節電の夏

計画停電についてのお知らせはこちらをご覧ください。

いよいよ7月の始まり。夏というと、だいたい夏休みが含まれる7月と8月、そしてまあ9月の初め頃まで。今年は6月のうちに猛暑状態で、各地で熱中症も報告されていて、どうなることやら不安で一杯です。

もちろん、それというのも震災の影響で電力不足が現実のものとなってきているからで、東京電力が安定供給できるのは92%までといわれています。震災直後には37000kwになっていた供給量は6月の時点で47000kwまで回復し、さらに本日の時点では5110kwまで戻っています。

この点だけは、まぁ東京電力もがんばっていると評価して差し上げたい。それでも、皆が家庭でも仕事場でも節電に努めるという前提があってのこと。クリニックでも、以前にまして照明を落としています。

周りには、必要なときにいきなりスイッチONで使うというわけにいかないものが山ほどあるし、現実にクリニックでは電気なしではほとんど丸腰のガンマン状態。計画停電が実施されると、もう手も足もでません。

でも、意外と照明を使わなくても困らないことを再発見したり、50万円近くしたコピー機が不調で、2万円しないオールインワンのインクジェットプリンターで十分事足りることがわかったりと、考え方によっては悪いことばかりではありません。

大変だぁ、とばかり思わないで、地球のためにもECOLOGYを実践するいい機会だととらえると、なんとか乗り切れるかもしれませんね。

プリウスαはいまだ目撃せず。昨日はインサイト2台、フィット15台、ヴィッツ5台をカウント。