クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2011年7月5日火曜日

優秀なスポーツ選手

優れたスポーツ選手の条件、って考えたことあります?

もちろん、実力が伴っていることは最低条件。精神的に強いとか、性格がしっかりしているとかも、当然伴っていて欲しいことです。

医学的なことを追加させていただけるなら、けっこう大事なこととして、ケガをしないということ、そしてケガをしたときにちゃんと治すことができるということをあげておきたいと思うのです。

ケガをしないというのは、これはまさに素晴らしいことで、「無事是名馬」のたとえの通りです。スポーツの基本をしっかり理解している選手は、ほんとケガをしないんです。

スポーツで言う基本というのは、体に負担をかけることなく最大の能力を発揮できる方法論のことですから、基本に忠実ということを馬鹿にしてはいけません。

それより難しいのがケガをちゃんと治すということ。ケガをしても、チームに迷惑をかけられないとか、目前に大事な試合がせまっているとか、時には応援してくれている人(しばしば親だったりしますが)の期待を裏切れないとか、いろいろなしがらみがあるものです。

ケガをしたときにほとんどの場合、しっかりと休養すればたいていはなんとかなるものです。無理して続けようとしても、かえって治るのを遅くしたり、あるいはいろいろな障害を残したりするものです。

そういうスポーツ選手はたいてい消えていくものです。無理して頑張って、その時は誰かがほめてくれるかもしれません。でも、それはあくまでも一時的なもので、それだけで回復できるわけではありません。

どうです? 優れたスポーツ選手の条件って何だと思います?

やっぱ、プリウスαは見ませんわ。横浜あたりじゃ、まだ納車された人はいないんやろか。