今朝はなんといつもの通勤途中で交通事故。国道246の江田交差点で、トラックの横転事故があったようです。消防車も数台出動し、警察官が246を閉鎖していて、超すことができません。246から裏に曲がってきた車もあって、いやはや大渋滞です。
せっかくレセプト点検をしようと早めに家を出たのですが、結局クリニックに到着したのはいちもと同じ。まぁ、早く出たので遅刻しないですんだということ。ラッキーと考えて、めでたしとしましょう。
帰りの頃には、今度は地下鉄のグリーンラインがとまっていたらしい。なんとも、帰りを急ぐ方には大変だったことでしょう。交通機関のマヒは、通勤通学の足にダイレクトに影響しますから、できるだけ起こらないに越したことはない。
日本の鉄道の正確さは世界に類を見ないくらいと言われていますが、それでも事故だけはなかなかゼロにはできません。特に田園都市線に事故による運行停止は、かなりの数があります。年々増えてきているように思いますがいかがでしょうか。
自分の場合、今まで車通勤がほとんどでした。正直言って、事故にあったこともありますし、事故を起こしたこともあります。幸い、どっちもけが人が出るような経験はなく、数万円程度の車の修理代だけですむものだけ。
交差点で先頭で信号を待っていたときに、前を右から左に進む車の一つが自分に向かって曲がってきたときはビビリました。ぎりぎり正面衝突ではなく、運転席前の角を潰され・・・なんと、相手はそのまま走っていってしまいました。
こっちは呆然としてしまいましたので、とにかく路肩に寄せて停車するので精一杯。結局相手は、さらに進んだところで別の車に衝突し動けなくなって警察につかまりました。結局覚醒剤使用者だったようで、ケガしなかったのはラッキーでした。
なんにしても、偶発的な事故はいつでも起こりうるわけで、少しでも安全運転を心がけて最大限の注意をしているしかありませんね。