2012年2月15日水曜日

贅沢ショコラ

おっと、昨日は聖バレンタインの日でした。まぁ、日本人には関係ない・・・と、うそぶいてみても、貰えるか貰えないかでやきもきするのが普通の男性というもの。

聖バレンタインは3世紀のキリスト教司祭で、2月14日は聖バレンタインの亡くなった日であり、しかも時のローマ皇帝によって処刑されたというから、あまりめでたい話ではありません。

もともとバレンタインデーには、男女ともに愛の告白をしていいようで、女性から一方的に男性がチョコレートをいただくというのは、日本独自の方式。これは、お菓子メーカーの意図的な販売戦略が大きく影響しています。

しかし、昔は本命チョコと義理チョコの2種類だけでした。最近は、友チョコや自分チョコ、あるいは男性から女性に送る逆チョコなど多様化して、人間関係全般わたるイベントになっていますね。

それはそれでいいかと思いますが、ただやたらと高級・高価なチョコレートばかりが目立つのはいかがな物かと。明治の板チョコやアーモンドボールチョコのような永遠のスタンダードである商品について、是非目をやっていただきたいものです。

そこで最近出たばかり?の注目の新製品、カルビーの贅沢ショコラなるポテトチップがなかなか良いのです。生チョコで有名なROYCEとのコラボ商品で、ポテトチップスにチョコがかかっているというもの。

もともとROYCEには本格的なチョコチップがあって超人気ですが、それに比べるとチョコの量はかなり少なめ。パッケージにも「チョコッと贅沢」と書いてあるので、嘘偽りはありません。

でもチョコが少ない分ポテトチップの塩味が引き立っていて、これはこれでなかなかいいバランスなのです。自分の周りでは、しばらくはブームが続くのではないでしょぅか。