2012年2月9日木曜日

めざまし


我が家の朝は、めざましテレビで始まる。

まぁ、言わずとしれたフジテレビの朝の情報番組ですが、5時25分に前のめざニューが終わって・・・めざニューは、さすがに何時からやっているのか、最初から見たことはありません。

とりあえず社会ニュース、そしてスポーツ、芸能とひととおり最新の話題がまとめられ、今日の話題の概略がつかめるわけです。そのあと軽部アナのどうでもいい芸能コーナーもすぎて、食材紹介、今日の占いまでくると6時。

6時から、またニュース一式がはじまるわけですが、この時間帯でもあまり詳しい説明はあまりありません。もっとも、こちらもシャワーを浴びに行ったり、朝食の支度をしたり、あるいし洗濯とか、ちょろちょろしているので、それほど真剣にはみていないわけです。

二回目の占いで、ラッキーアイテムを確認すると、いよいよ7時台に突入。ここで、ニュースはやっと詳しく紹介されて、ここが一番力が入っている時間帯であることを再確認。

ココ調のコーナーになると、そろそろ出かけないといけない。だいたいワンコのコーナーくらいについて、クリニックの電気をつける頃には、小倉さんが頭を下げているという具合。

考えてみると、毎日毎日同じような朝を繰り返しているわけで、飽きるとか飽きないとかいう問題ではなく、もうそこを通り越して習慣になっている感じがします。

出演者がかわっても、基本的な構成はかわるわけでなく、最初は違和感があっても数ヶ月もすると普通に思えてくるというわけです。

メインキャスターの大塚さんが、突然の病気で休養に入ってからもう4ヶ月たとうとしています。その後の経過については、特に紹介されないので、特に良くなっているわけでも特に悪くなっているわけでもないのかもしれません。

・・・ですが、さすがに番組が始まって以来、ずっと朝見てきた顔ですから、ときどき思いだし、気になるわけです。