開院以来、12月になるとクリニックでも冬模様の飾りをするんですが、そのメインはクリスマスツリー。
もっとも、キリスト教信者でもないのに・・・とか、もう野暮なことは言いっこ無しでしょう。クリスマスを中心としたイベントは、日本ではとっくの昔に定着して、12月の風物詩としては無くてはならないものになっています。
自分も小さい頃から家にツリーが飾られ、靴下を用意して夜中にサンタがこっそり来ることを信じていたくちです。当然、自分のこどもたちが小さいうちは、当然のようにツリーを飾っていたわけです。
クリニックでは、自宅で使っていた大き目のツリーを持って行って使っていたんですが、いつのまにか足の部分が壊れてしまいました。そこで、そこらにあった木を使って足を継ぎ足して、多少不安定ながら使い続けていました。
昨日出してきたんですけど、期間限定での出し入れですが、だんだん土台も怪しくなってだいぶヤバイ状況になっている。それでも、なんとか膝まずいて土台の調整をしてバランスをとりました。
よっしゃ、OK、と思って立ち上がった、そのときです。パリっ。えっ? 何。なんと、立ち上がった自分の足の下にあったのは、電飾の豆球。光物はツリーには欠かせません。だいたい一つ電球が駄目になると、全部つかなくなってしまうものですよね。
そんなこんなで、結局ツリー自体から買い替えすることになってしまいました。すぐに向かいのホームセンターに行ってみたものの、大きめのが無い。家庭で飾りやすい60cmクラスが主流なんですね。
そんなわけで、またもやamazonのお世話になることに・・・というわけで、皆さん楽しみにしていてください。それなりのものを近日中にお見せできると思います。