2016年11月12日土曜日

冬来たりなば春遠からじ

Nikon D750 1/125 f4.5 105mm ISO2000

秋の長雨とか、いろいろな言い方がありますが、今年は天候不順が続いて、すっきりした秋晴れがほとんどないうちに、もう冬が足早に近づいてきています。

一年で秋が一番好きな自分としては、なんか損をしたみたいな感じ。秋らしい秋を体感する暇がほとんどありませんでした。

冬来たりなば、春遠からじ・・・というのは、冬の寒さの厳しい季節になったということは、春の温かい季節が目前まで来ていますよ~、ということ。

つまり、辛いことも耐え忍べば、必ず幸せが巡ってくるという、かなりポジティブ、というか楽天的な故事。

それにならうと、秋過ぎされば、冬消えゆくとでも言いたいところ。秋が無かったんで、冬も無いことにしてもらいたいもんです。