クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2009年9月7日月曜日

地デジ移行作戦展開中

まぁ、なんとも急ぐことないとは思っていましたが、そろそろ地デジというものに移行してみようかなと。

実際のところ、ほとんどテレビを見ない自分としては、どっちでもいいわけで、かりに来年7月をもってテレビが消滅してもさほど困らない。

ところが、我が家にはテレビがなくては生きていけない連中がうじゃうじゃ。見もしないのにテレビを付けて、それでどっかにいっちゃう。見ないなら付けるな、ってんで消すと、また戻ってきてまたスイッチON。

ちょっと前に自民党政府のばらまきでいただいた給付金。何に使うでもなく、そのままになっていたんですが、いよいよ給付金で地デジにしろという意見が出始めた。いや~、気が付いていたんですな。

まぁ、しょうがない。使って初めて意味があるお金ですから。そのままだと、いつの間にか食費とか塾代とかに使って消えてしまうところでした。

我が家は東急ケーブルテレビ(ITSCOM)でして、まずは電話。説明しに行くというんで、いや面倒だから日程を決めて一発勝負でお願いします、と言ってもだめ。

しょうがないので、まずは説明に来てもらいました。それで、現在使っているブースターなどを確認して、どういうセットがあるか説明を聞きました。どうせ、ついでだからというわけで、インターネットのスピードもアップ。

そんなこんなで、たっぷり1時間も説明を聞くのにかかってしまいました。確かに、一度話を聞いてみるもんだと思ったわけです。とにかく、工事は来週ということで、それまでに地デジ用のテレビを考えておかないといれません。

今使っているのは、古い安物の液晶テレビ(台湾製?)とブラウン管テレビ。どっちもあまり生き残れそうな代物じゃない。いっそ、パソコン用モニターの方が安いからいいかも、なんて思っています。

クリニックにもテレビはあるわけですが、ここはつづきケーブルテレビ。こちらはインターネットだけで、テレビの契約はしていません。そこで、アナログテレビにつなげる安物の地デジチューナーを買ってみました。

そのままつないでみただけですが、お~映っちょる。心なしか画質はよくなったような気がします(思い込みかも)。ところが、ひとつ問題が。

アナログでは11chで映っていたShop Channelがない。通常の放送局以外はTVK、TOKYO-MX、つづきチャンネルしかありません。自分は困らないのですが・・・・気が付かれたら怖いかも・・・

0 件のコメント: