クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2010年2月25日木曜日

魁力屋 ~ 都筑区東方

ついに行ってきました。開店してから数ヶ月、いつも行列をしているお店で気になっていました。一度は入りたかったのですがなかなかゆっくり待つわけにはいかなかったのですが、今日は午後が久しぶりに休みだったので行ってみました。

京都北白川というくらいですから、あっさりした鶏ガラ細麺を想像していましたが、魁力屋(かいりきや)の宣伝文句は「背脂醤油」ですから、そのあたりのマッチングがよくわかりませんでした。

10人くらいすでに待っている人がいましたが、さすがにラーメン屋さんは回転が早く、10分程度で順番がまわってきました。初めての店では、メニューのトップを頼むのが間違いない。普通はトップが一番のお勧めだろうと思います。

そこで、特製背脂醤油ラーメンを選ぶことにしたのですが、そこに1日20食限定の特製九条ネギ煮卵背脂醤油ラーメンが気になります。

ところが、注文しようとしているところに、店員さんの「ネギラストワン!!」の声が聞こえました。これはますます食べないわけにはいかない。そこで、かみさんは九条ネギ、自分は特製の普通のネギ増量(無料のオプション)を頼むことにしました。

まず普通の特製ラーメン。やはり鶏ガラベースですが、背脂の甘味が追加されて、さっぱりした中に濃厚さをましていてなかなか行けているスープなのです。面は細麺というよりはストレートの中細麺。脂が多い分、麺を太くしてスープの絡みすぎを抑える効果でちょうどいい感じなのです。

さて、スペシャルの九条ネギですが、写真のようにたっぷりと載せられたネギの香りはすごい。普通の根深ネギとは雲泥の差です。スープへも九条ネギの独特の香りがしみ出して、さらに深い味わいになっています。

これで、また食べに行かずにはいられないラーメン屋が一つ増えました。

ただ、ちょっと気になるのは店のある交差点の反対側には昔からある小さなラーメン屋さんがあるのです。この場所じゃなければならなかったのか・・・う~ん、どうなんでしょう。