・・・Winter has gone というわけで、2010年もあっという間に2月が終わり、明日からは3月。まぁ、年を取ると時がたつのは早い・・・ということと、同じことを何度も言うようになる物で、こんなことを毎月のように書いているわけです。
我が家にもちっぽけな庭と呼べるような物がありまして、もうかれこれ10数年前に引っ越してきたときに、土を入れブロックで囲い、少しでも「らしく」しようとしたものです。
その時に緑のグラデュエーションになるようにコニファーをいくつか植えたりしました。それも今や、ほとんどが枯れたりして、残っているのはごくわずか。地面は最初はいろいろな花を植えて、まぁいわゆるガーデニングというんですか、まぁこぎれいにしたりしたわけです。
一番は大量のムスカリの球根で薄紫の花がそこら中に出てきたりして・・・そのほかにはクロッカス。黄色の花が楽しいなったら楽しいな。ただ、けっきょく整理利整頓して、鉢物を地植えしたりとやっているうちにぐちゃぐちゃ。球根類も掘り出して、今ではほとんど春めいた景色は無くなってしまいました。
そんななか、堀出しそこなったクロッカスが毎年、忘れた頃に芽を出して、いつの間にか花を咲かせていました。なんとなく、がんばっているなぁと感心してしまいます。誰に相手にされているわけでもないのに、しっかり栄養をためて春の訪れを待っているんですね。
クロッカスの花は比較的短命なので、すぐに枯れてしまいますが、この隅っこの方だけはいじらないでおきましょう。また、来年お会いしましょうね。