2010年2月17日水曜日

バンクーバー冬期オリンピック

おお、おおお、おおおぉぉぉ。バンクーバ。冬期オリンピック。始まってましたねぇ~。開会式を見なかったので、何かいつのまにかスタートしていたという感じです。

出発の成田では、一選手の身なりが話題になりました。本人も本人ですが、あんな格好をしないようにちゃんと指導できなかった方にも問題がありますよね。

気が付くと女子モーグル、愛子さん涙の4位。ジャンプはノーマルヒル惨敗。やれやれ、日本はやっぱり厳しいのかなぁ。

一方で、スピードスケート500mで銀・銅メダル。カーリングでアメリカを撃破など、いろいろな話題が出てきていますね。今日は男子フィギアが始まっています。

夏季オリンピックで最も印象に残っているのが東京オリンピックでしたが、冬期と言えばサッポロ。どうも古い人間なもんで、ありきたりですがジャンプの笠谷とジャネット・リンが思い出されます。

長野オリンピックは・・・ほとんど印象にないんです。病院の忙しさに埋もれていたんでしょうか。この時の開会式のプログラムに、家内の父親が出演しました。実家に帰ると、出演しましたという証書が飾ってあります。

何にしても、一つの目標に向けてがんばってきた若者の努力の成果を見せる機会ですから、結果が伴えば最高です。まだまだあと10日くらいありますから、いろいろなドラマを見せてもらいたい物です。