あすなろ整形外科クリニックからのお知らせ

年末年始は12月29日(金)~1月4日(木)を休診します
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします

2016年1月14日木曜日

小さい春


今年は暖冬と言われて、実際に寒さはきつくなく、各地のスキー場でも雪不足は深刻のようです。それでも、冬は冬、それなりに寒い。

そんな中で、「あー、また春が巡ってくるんだなぁ」と思ったのがこれ。梅の花が咲いていました。

そんなに風流人でもありませんが、葉が落ちて寒々とした樹の枝の先端に一輪だけ花が咲いていると、嫌がおうにも目立ちますから、思わず見入ってしまいます。

見事に春爛漫を感じる満開の桜もいいですが、これから春になってくる期待感を持たせてくれる梅一輪も、ワクワクさせてくれていいもんです。

ちなみに、場所は早雲寺境内。

早雲寺は箱根湯本にある、小田原北条氏の菩提寺。小田原北条氏は、鎌倉幕府で権力を得た北条氏とは遠い親戚筋だそうですが、直接の血縁関係は無いので後北条氏とも呼ばれます。

1521年にその祖にあたる北条早雲の遺志により、以天宗清が開山したとされます。1590年に豊臣秀吉の小田原攻めの際に焼失し、1627年に再建され今に至るという歴史のあるお寺。

今時のいろいろと飾り立てたお寺と違って、広々として清楚な雰囲気が漂う場所でした。

0 件のコメント: