2016年1月10日日曜日

竹垣



竹垣に 竹立てかけた・・・

早口言葉で有名な竹垣です。典型的な日本家屋の外周ですよね。

この家は、もう20年くらい前に建てられたものだったと思いますが、若者で賑わう街のちよっと裏に入ったところにあります。

竹垣は、隙間があったり、交差するように編み込んだものとかいろいろありますが、これは縦にまっすぐ並べたもので、垂直の立子垣一列使いというものでしょうか。

比較的よく見るタイプですが、経年による退色のせいでだいぶ風合いが増している感じ。門がアルミなのがちょっと残念ですが、屋根付きです。まぁ、防犯とか考えるとしょうがない。

何しろ、こちらのお宅は大変有名な小説家の住まい。表札にはしっかりその名前が書かれていて、隠していないところが堂々としています。