2016年1月19日火曜日

初雪


昨日は夜半から降り出した雪が、未明にはピークとなり、横浜北部としては予報通り初雪でした。

通勤時間帯からは雨になりましたが、通勤・通学はさぞかし大変だったろうと思います。バス停も長蛇の列でしたし、駅に入れない人がたくさんいたのが見れました。

自分は・・・というと、スノータイヤですから。このくらいの積雪は何ともありませんので、ほぼ普通にクリニックへ。

ただし、いつもより、車間は長めに、ブレーキも早めに、歩行者が近いときはできるだけスピードを落として安全運転を心がけました。

せっかくですから、夜明け前に写真を撮ってみました。

まだ、あたりは真っ暗なのでISO 12800で、感度をかなり高くしています。さらに降っている雪が写るようにフラッシュもたいています。

けっこう降っている様子がわかります。

さらにフラッシュのタイミングも調節して、雪の動きもでれば最高なんですが、さすがに初心者にはそのテクニックはありません。また、次の機会があればチャレンジしてみたいですけどね。