年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2016年1月26日火曜日

残念な横濱家 @ ???


横濱家は、豚骨醤油の家系ラーメン店としては、たくさんのチェーン店を持つメジャーなラーメン屋さんです。

自分も、ここに住むようになってからはよく行くようになりました。一番よく行くのは、東名高速道路の川崎インターを降りて、尻手黒川道路をちょっと行った処。

比較的ドライバーの人とかが多いせいか、横濱家のチェーンの中でもがっつり系です。お店によって、メインの客層を考慮した味の変化が多少あるのが面白い。

以前、市ヶ尾店に行ったときは、わりと和風のだしが強めの印象でした。そこは、比較的ファミリー客が多い場所。

今回は、また別の場所に行ってみました。さて、この横濱家はどんなだろうというのも楽しみの一つ・・・なんですが、ああ~、ここは駄目です。

まず、入って店員の声が小さい。威勢の悪いラーメン屋なんてものは、そうそう滅多にあるもんじゃない。昼時でそれなりにお客さんの出入りがあるのに、一人が声を出すだけで、他の店員はほとんど喋らない。

注文を厨房に言うのも声か小さいし、厨房の中でも注文を受けたという返事も無いか、あるいはほとんど聴き取れません。

ちょっと、暇になると作り手も混ざって世間話をしているなんていうのは、もう最低です。

まぁ、味は横濱家ですから、そりゃ大きな変わりは無く、それなりに美味しいんですけど、雰囲気から本来の味が相当落ちてしまいました。

はっきり言って、この場所には二度と行くことは無いと思います。ちょっと遠回りしても、車で行ける範囲にいくつも横濱家はありますからね。