エグザイルです。たくさんファンの方がいますし、現在の日本の音楽界をリードしていることは間違いない。
自分の場合は、さすがに「若い」音楽についていくのはしんどいと思う年ですから、まじめなファンではなくて、実はオカザイルつながりでの、なんちゃって組。
それでも、あらためてヒット曲を聴いてみると、確かに耳にしたことがある曲が多いのには驚きます。積極的なファンでなくても、それなりに多少の影響を受けていることは否定できない。
ただ、どうにもよくわからないというか、なんともすっきりしない。つまり、一番のポイントはエグザイルの「ジャニーズ化」とでも呼びたくなる状況です。
派生ユニットがいろいろあって、どれかどれだかわかりにくい。やっている内容は・・・大差ないように思うのは自分だけ? 確かに三代目J Soul Brothersなんて、かっこいいし、ヒット曲も耳にするし、いいんですが、じゃあ、本体のエグザイルでやっちゃいけないのか。
CDをどれか買ってみようと思っても、似たようなものばかりで、どれがオリジナル・アルバムなのか、あじさんにはわからない。やたらとベスト盤が多いように思うんですけど、違います?
よくリーダーのHIROの苦労話などがテレビで放映されて、気持ちの部分だけはいろいろと表に出てくるんですが、ネットのファンのレヴューなどを見ていると、商売に走りすぎて古いファンはうんざりしている感じが見て取れます。
とりあえず、自分のような中途半端なファンは、このベスト盤をひとつ持っていれば事足りそうです。バラード中心のナキザイルと元気なアゲザイルという表現がしてありますが、最低限これだけあればというセレクション。
それにしても、このジャケットのデザインは・・・??? ??? ??? 疑問符をいくつでもつけたくなる。あまりの力の抜きように、ため息が出る。これじゃ、確かに古いファンは離れていくし、新しいファンも手に取るのを躊躇しても不思議がない。
もともと、歌だけでなく音楽全体のパフォーマンスを統合することを売りにしてきただけに、パッケージについても彼らのパフォーマンスの記録ですから、もっと気合を入れてもらいたいと思ってしまいます。
明日は金スマで、また特集されるようですから見てみたいと思います。ただし、あまり言葉がかっこいいと、現実とのギャップが広がるかもしれないのが心配かもしれませんね。