クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2017年4月10日月曜日

続・カレーで限りなくカロリーオフ


前回、ちょっと何となく作ったのはいいとして、本当にカロリーオフになっているのか、まじめに検証していませんでした。

今回、もう一度、ちゃんと計算をしながら作ってみました。

玉ねぎ 2個 70kcal
トマト 1個 20kcal
エリンギ 3本 75kcal
茄子 3本 50kcal
人参 1本 45kcal
プロッコリー 150g 50kcal
ほうれん草 50g 10kcal
厚揚げ 1丁分 200kcal
おから 50g 50kcal

カレー粉 30g 150kcal

にんにく 10g 15kcal
生姜 10g 30kcal
コンソメ素 16g 20kcal
鷹の爪 2本
昆布だし 少々
黒コショウ 少々
バシルスパイス 少々

これらを全部合わせて、たいたい800kcalです。シチュー鍋一杯に作っているので、普通カレーとしては8~10皿分になりそう。一皿で80~100kcalとなりますね。

ご飯で食べると、お米の分が200~300kcalでしょから、普通盛りで300kcal、大盛で400kcalです。

 味は・・・今回、ちょっと薄め。さすがに塩気が少ないかも。コンソメはもう少し入れた方がよさそう。とろみが少ないので、スープカレーみたいです。

「美味しいものは、糖と油でできている」というCMがありましたが、「グルメと健康は反比例」ということですよね。こればかりはしょうがない。

それにしても、写真が旨そうじゃない。iPhoneのカメラなんですが・・・まだ、ちゃんつ使えていないですよね。

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