クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2017年4月1日土曜日

4月1日


新年度です。

生活の中では、個人的には正月が暦の始まりですが、社会的には4月の方がより「何かが始まる」感が強いように思います。

希望に胸を膨らませて、新たな輪の中に飛び込んでいく人。今までの慣れ親しんだ環境が変わり、いろいろと不安を抱いている人。何かをやり直すことになって、もう一度挑戦するために立ち上がる人。

いろいろな人がいますが、中には自分のように昨日の続きが今日、そして今日の続きが明日という人もたくさんいるとは思います。

いずれにしても、一つの区切りとして、新年度だと思うことは悪いことではありません。だからといって、浮かれてバカ騒ぎをするのもどうかと・・・

4月馬鹿という・・・なんだか、よくわからない風習があったりします。もともと4月1日を新年としていたフランスで、1月に新年を変更したため、4月1日は「嘘の新年」となったのが始まりらしい。

だからと言って、嘘をついてもいい、ということにはどうも抵抗感がある。明らかにわかるような冗談の範囲ですめば問題ないのでしょうけど、中には本当なのかどうか判断しにくいものも少なくありません。

嘘をついたらダメですとまでは言いませんが、相手が驚いたら、直後に嘘であることを知らせて一緒に大笑いできるくらいのことにした方が良いようです。