2020年9月11日金曜日

クロスキバホウジャク


なんか、見たことが無い虫が飛んでました。

まじで、初めて見た・・・と思います。全長は4cmくらいで、透明な大きな羽根を持っています。胴体は太目で、毛のような尾の先は魚の尾ひれの様に広がっている。

最初は蜂かと思いましたが、どうも様子が違う。

こういう時は、今どきはGoogle画像検索をしてみるわけですが、たぶん一番似ていそうなのは「Hummingbird Moth」という虫みたい。

日本語だと「クロスキバホウジャク(黒透翅蜂雀)」という蛾の仲間。幼虫は、いわゆるイモムシ。たしかに蜂のようで蜂でなく、雀のようで雀じゃない。

うーん、たぶん珍しいのかも。