2020年9月28日月曜日

草叢


草ぼーぼー。

まぁ、見てもらうとわかるとおり、これはお墓。

他人の家のものですから、とやかく言うことじゃないのはわかってますが、さすがにすごいことになっている。

以前から、うちの墓の通路の反対側にあるこのお墓、ほぼ手入れしていないのが気になっていました。いよいよ、墓石がまったく見えない状態になってしまいました。

誰も参れる人がいなくなってしまったんでしょうか。それでも植木の手入れなどは、別契約すれば墓地の担当の方がやってくれるんですが、それも無理なのかなぁ。

うちは手入れが簡単なように、植木はほぼゼロという、殺風景な墓なんですが、年に数回雑草を取り除くくらいのことを自分らでやっているだけ。

大きな公園墓地なので、よく見るとこういうまるで放置されたみたいに見える墓はけっこうあります。

もしかしたら、高齢化とか、家族の分断とか、いろいろな問題のしわ寄せがこういうところにもきているのかもしれませんね。