2020年9月5日土曜日

八ヶ岳地ビール

 

貰い物で、八ヶ岳の地ビールを頂きました。

山梨県清里、萌木の村という酒造会社が作っていて、ブランド名はTOUCHDOWNとなっていています。作った人はアメリカン・フットボールが大好きなのかなと思ってしまいます。

このビールの面白いところは、「一杯目専用」とされるFIRST DOWN、そして2杯目以降に飲んで欲しいというPILS69の二種類があること。

FIRST DOWNは、確かに癖のない、一般的な大手メーカーのビールに近い味で、とりあえずゴクゴクっと飲むにはちょうど良い感じです。

PILS69は、いかにも地ビールらしい、強めの芳香が特徴。好きな人にはたまらない味ですが、癖が強いので、好き嫌いがはっきり分かれるタイプ。

先に一杯飲んでおくと、確かにこの癖のあるビールも飲みやすくなるので、なかなかうまい作戦だなと感心してしまいました。