2020年9月3日木曜日

スポットクーラー

 


最近よく目にする広告で、スポットクーラーなるものがあります。

スポットですから、自分のとこだけ冷やすということ。すべてを確認していませんが、この手の物は、一般的には冷風機と呼ばれる品物で、エアコンのような冷気は期待できません。

仕組みは簡単で、ファンで風を送るだけなんですが、これだけだと扇風機と一緒。ファンの前面に水が浸みこんだフィルターを置いて、風が通る時に冷やそうという物。

まぁ、確かに無いよりは少し冷たい感じの風・・・かな? という程度なんで、大きな期待を寄せて買うとがっかりすること請け合いです。

ただ、今回は、自宅のエアコンの効きが悪いくなったので、まぁダメ元で買ってみました。縦型ファンを買うつもりで、2500円という安さ、そしてどこでもおけそうなコンパクトな小ささが理由です。

その上で、もしかしたら、ちょっと涼しければ御の字というくらいの気楽さですが、実際使ってみると・・・やっぱり、ちょっと涼しいのかもという程度。ただ、USB充電式で場所を簡単に移動できるのは嬉しいかも。

風量は、パソコンの冷却用ファンくらいの大きさなので、それからすると十分な感じです。当初の目的である、ちょい足し用の卓上扇風機としては満足度の高い物でした。