2021年12月4日土曜日

自宅居酒屋 #41 ローストビーフ


久しぶりにローストビーフを作ってみました。

最近は肉塊料理なんてほとんど口にしていなかったのに、なんでまたローストビーフ? というところなんですが、単純に値段が安かったから。

これで約600gもあって、1000円しませんでした。

ローストビーフを作るのは、作業としては簡単。仲間で味が浸みるように、フォークなどを刺してでたくさんたくさん穴をあけます。塩と胡椒を表面にふって、4~5日冷蔵庫に放置。

あとは火を入れるだけなんですが、これが一番面倒。

今回は、オーブンを使用。180゚cで予熱無しで30分にしてみました。はじっこはいいんですが、真ん中は最大厚さが6cmくらいあったので、食べれないほどではないけど中心部は生っぽい感じ。

もう少し温度を下げて、時間を長くした方が良かったのかもしれない。例えば、150゚cで60分とか・・・

他には、表面をフライパンで焼いてからビニール袋に入れ、お湯の中に落としておくというやり方もあります。鍋で水を沸騰させ火を止めておき、30分くらい放置するというもの。

いずれにしても、火加減がうまくいかないと美味しくはなりません。今回はギリギリの合格で60点というところでした。