2010年3月15日月曜日

地域連携協議会

これは医師会と地域の中核病院である大学病院との病診連携をうまく行うために会議で、年に数回行われています。今夜はその会議に出ていました。

こういう会議ではできるだけ静かにしていることが大事。というのは、余計なことを言うと会議が長くなるし、あいつはうるさいと目を付けられてしまいます。だいたい、いろいろな不満を言うためには、それだけ自分に自信がないといけない。

前回は去年の12月でしたか、いろいろ言いたいことがついに爆発してしまいました。ぶっはぁ~、といろいろ喋ってから、「しまった。やめておけばよかった」と思ったのですが、時すでに遅し。しっかり発言できるように、次回からは幹事会にも出るようにと言われてしまいました。

あ~、やっぱり、下手に喋ると碌なことがありません。結局、毎月の幹事会に出る羽目になって、今回はもう開き直りです。口を出せそうな処では、どんどん喋ってやるぅ~!!っという勢いで、発言してきました。

それで、たぶん一番迷惑に思っていたのは、棒屋先生かも。すみません。次回からは静かにしていますから、許してください。

でも、こういう会に出て顔を売るということは大変重要なことです。どちらかというと、困ったときに患者さんを紹介して診てもらうためには、大きな病院に名前と、できれば顔が知られていることは大切なことなのです。

所詮、人間同士の関係ですからFace to Faceというのが出来上がっていて、はじめてスムースに物事は運びます。でも、次回はできるだけ静かにしていますから・・・