2010年3月31日水曜日

温野菜サラダ

早いもんですが、もう3月も末。年が明けてから、季節一つ分が過ぎていったわけです。巷では、桜が咲き始め、春の気配も漂っているものの、まだまだ寒い日がちょこちょこあって、三寒四温というより十寒四温くらいのかんじです。

せっかく日本には四季という物があるので、少しでも食べるものでも春を感じるようにしたいと思うわけですが、なかなかそこまで凝るのは大変です。

今回は、なんとなく春めいた感じがするので温野菜のサラダにしてみました。

ニンジン、ブロッコリー、カブ、トウモロコシ、アスパラガス、スナックエンドウなんてものを並べてみましたよ。さすがに、こどもにはあまり受けないようです。

それにしても、カブはすぐへなへなになってしまうので、煮るのが難しいですね。なんかコツみたいな物があるんでしょうが、よくわかりません。

とりあえず、春めいてきた食卓からお送りしました。