2009年3月14日土曜日

三寒四温

3日間くらい寒い日が続いたのちに4日間くらい暖かい日が続く冬の天候のことを言う言葉。

とは言っても、実際は3月上旬の話のようですが、最近はまさにそんな感じ。今年の冬は暖冬でしたが、なおさら最近の寒さが身に応えます。

昨日の夜から今朝にかけては嵐のような天候で、さぞかし閑のことだろうと思っていましたが、意外に早めに天候も回復して遊んでいる時間はほとんどありませんでした。

まぁ、一雨ごとの暖かさと言いますから、春がますます近づいているのだと思い、天候の不安定はしょうがないと思うしかありません。

世間では、この時期の代表的なイベントと言えば卒業式。まぁ、自分も幼稚園、小学校、中学・高校、大学と4回の卒業式を経験してきたわけで、最後の卒業式からは早くも四半世紀たちました。

当時はどんな気持ちだったかも忘れがちで、今ではこどもの成長で自分の過去を振り返るようなことが多くなりました。こどもが成長することは親が成長するということなんですよね。いつまでも親は、未熟なもんですよね。