2009年3月5日木曜日

瞬間最大風速

このタイトルって何?

台風の話・・・みたいでしょう。今日の外来の話なんですけど。まさに、いきなり台風が通り過ぎていった感じでした。9時に診療スタート。例によって、ほとんど患者さんはいなくて、ポツリポツリとお出でになる方と雑談モード。

10時すぎに、来院した患者さんの待ちリストをちらちらと横目でチェックしながら、患者さんと話をしていたんですよね。患者さんは同業者の方だったんもんで、つい気楽に喋っていたんですけど、あれよあれよという間にリストが一杯に。

スクロールバーを移動してみたら、あっという間に20人近く来院しているんですよ。こりゃ、びっくり。のんびりしている場合じゃありません。まさに、瞬間最大風速を記録したというところです。うちのクリニックにとっては、春一番というところでしょうか。

中に初診の関節リウマチの患者さんもいらっしゃいました。最低限お話ししたいことをはしょるわけにはいきませんが、レントゲン検査と採血をさせていただいて、次回比較的閑そうな時間に再診していただくことにして今日は終了。

それでも、最大風速が吹いた後は、ぱったり。12時の終了時間には、ぴったり終わってしまいました。それから、支度をして往診。さらに近くの連携している病院で外来。というわけで、まぁ充実した木曜日だったというところです。

先日、税理士さんともお話ししたんですが、さすがに50歳を過ぎてさすがに「休み」というものの重要性も痛感することがあるんですよね。税理士さんからは、まだまだです、と叱られましたが、気持ちだけではまわらないこともあるというのが実際のところ。

少なくとも、当直バイトをしないで、自分のクリニックだけに集中できるようになることが、さしあたっての目標であることに変わりはありません。もちろん、当直もいろいろな意味で役に立っているわけですが、自分の時間の大切さは年をとるにしたしたがって増しているように思います。

まぁ、春二番、春三番がきてもあわてず騒がず、一人一人の患者さんに対応していきたいと、あらためて思ったわけです。