2009年3月3日火曜日

雪の夜

今日は桃の節句、つまり雛祭りですから、普通ならこんなちらし寿司を作ったよ~ん、なんてネタでブログを書くところです。

が、しかし、それって去年書いちゃったんですよね。あらためて去年の写真を見ると、けっこう豪勢な食事じゃないですか。

まぁ、今年はちらし寿司と・・・何故か餃子。いろいろな都合で昨夜の食卓を飾りました。まぁ、お見せするほどのものじゃありません。だいいち、主役の長女が朝から友人とディズニーランドに出かけてしまって、夕食時に家にいません。

でもって、今夜は、いゃ~、雪かい。こんな時に、長男は「雪だぁ、わぁ~い」って、いったいいくつになったんだ。いい加減、卒業しなさいよ。

ところで、雪が積もったら明日の朝はどうしましょう。車にチェーンをまいて、いつもより早くに家を出ないといけません。

うちはウィンタースポーツは、みんな得意じゃないので、車のタイヤはノーマル。今までにスタッドレスははいたことがありません。ひたすらチェーン。

昔に比べて、今のは簡単。ジャッキアップすることもありません。年に1度か2度のことなので、まぁ困ると言うほどのことはありません。でも、手がかじかんでしまうのでつらいなぁ。

今夜は早く寝て、明日の朝に備えることにしたいと思います。でも、暖冬だった今年の冬、今になって積もりそうな降り方しないでもいいでしょうに。天候は患者数にもろに響きますから、こりゃ3月早々厳しすぎますよ。

備えあっても憂いてしまいます。