2010年3月16日火曜日

ブロ友の会

いまだに毎日せっせと(ネタ探しに四苦八苦しながら)ブログを書いている横浜市都筑区の4人の開業医。いまさら言うまでもなく、あざみ野棒屋先生Dr.MDr.Flickerと自分ですが、今夜はみんなで言いたいことを言って飲んで食べての会。

ミナトミライのインターコンチネンタル・ホテルという、普段学会でしか行かないなかなかのホテルの一室で楽しんできました。本音を言う機会というのは、けっこう社会人では少ないのですが、これはそういうことができる数少ない会。ブログのことに限らず、日頃のストレスを思う存分発散することができました。

今夜も、いろいろな患者さんに対する対応の仕方についての話から始まり、医師会の意義というような固い話にいったかと思うと、院長としての労務の苦労、経営のノウハウとか、話はどんどん広がりました。

それにしても、他の先生方はみんな若い。そして、熱い。自分のできることを精一杯考えて実行していることは素晴らしいことで、もしかしたら時には足りなかったりやり過ぎたりということもあるかもしれませんが、それをちゃんと自分の責任として処理する力を持っているのです。

自分は開業医としては一番の後輩で、どの先生の話も参考になることばかり。昨日の会のように病院との関係を築くことも大事なのですが、実は同じ開業医同士の診診連携というのもけっこう大事。すぐに様々なことを相談できる絆は、大変力強い助けとなるのです。まあ、そんなに小難しい話はともかく、また近いうちに会をやりましょう。