すいません。さんざん魚を☆にしているのに、懲りないバカな奴と笑っていただいてけっこうです。今日、新しいベニゴンベが水槽にはいりました。
最初はカクレクマノミのペアを飼いたくて始めた海水水槽だったのですが、脇役として入れたベニゴンベの愛嬌は、一度知るとやみつきになるのです。餌をあげるときにすぐに下まで来て、きょろきょろとしている様子はなかなか捨てがたい。
最初のベニゴンベは、なんと水槽から飛び出してしまいました。次のベニゴンベは原因不明で☆となり、三番目もおそらく縄張り争いの末昇天。4番目も・・・
そんなわけで、ベニゴンベを含めて実は2月の間に10匹の新入りにうち9匹が短時間のうちに☆になっていたのです。その間にシライトイソギンチャクは相変わらず絶好調を保ち続けていますので、原因は水質ではないわけです。
その後はなんとか落ち着いてきた感じがするので、そろそろベニゴンベに復活してもらおうと、毎日毎日、インターネットの通販サイトをチェックし続けていました。そして、土曜日に入荷しているのを発見するやいなや即注文してしまったわけです。
五代目ベニゴンベはやや小ぶりですが、可愛さは今までの中でもピカイチかもしれません。餌の食いつきも悪くはありません。自分よりも大きな他の魚にも、物怖じせずにマイペースで泳ぎ始めました。
明日の朝の水槽を見るのが怖い・・・