2010年3月4日木曜日

ケアプラザ運営協議会

横浜市には地域ケアプラザというものがあります。主として高齢者に対して福祉サービスを提供する他に、地域住民の交流の場として利用されています。

自分も協力医をかれこれ4年くらいやっているわけです。今日はそこの運営協議会でした。

地域の自治会をはじめ、区役所からも出席があり、いろいろな事業計画について話し合いが行われました。自分が知っているのは、ケアプラザのほんの一部で、実際いろいろな仕事をしているんですね。

元気なときには、世話になることもないと思っている人が多いと思いますが、自分が年を取ったり、家族に病人が出たときなど、必ず助けになるわけです。

ボランティアの育成などにも力を入れていて、今の日本がどこかに忘れてきてしまった部分を埋めるための組織の一つと言えるかもしれません。