2010年3月2日火曜日

ODEN

3月になっても寒いですねぇ。今シーズン最後になるかもしれないおでんにしました。

みなさん、いろいろな家庭の味があるでしょうが、うちは「関東風」というやつだと思います。昆布だしで、醤油や味噌とかはいれません。

入れる物は、ベストはちくわぶ。何はなくともちくわぶ。ちくわぶ無くしておでんはあり得ない。ちくわぶはおでんの神様です。

残念なのは、今はゆっくり煮込んで味を染みこませる時間が無いこと。必然的に、薄めにきって早煮ちくわぶ状態なんです。ある程度大きめでしっかり味がしみたちくわぶが恋しいもんです。

あとは・・・はっきり言ってどうでもいいです。昆布とこんにゃく、あとは適当に薩摩揚げがあればいいかな。定番の大根はあるに越したことはない。

おでんを食べたくなるような寒い日は、もうおしまいにしてもらいたいものです。