2010年4月1日木曜日

April 1

4月1日はエイプリル・フール。1年のうち嘘を言ってもいい日・・・って誰が決めたんだか。巷には、気の利いた嘘から、かなり罪作りな嘘まであふれかえっているわけです。

まあ、軽く笑って楽しむ心のゆとりがあればいいんですけど、なかなか毎日一杯一杯で過ごしているとなかなかねぇ。自分では面白い作り話を思いつくでもなく、新年度早々ブログネタが思いつかず悶々としてしまうのです。

新年度と言えば、いろいろな人が新しい生活をはじめるわけです。自分のように開業医になってしまうと、基本的には仕事場がかわることもなく、もちろん仕事内容も同じですから、昨日の続きの今日、今日の続きが明日という生活は変わりません。

えてしてマンネリになりやすいわけですが、今年のように診療報酬改定があったりすると、ボケッともしていられません。朝から電子カルテがちゃんと対応できているかどうか気が気ではありません。もちろん、問題がでるはずもないのですが、実際に始まってみないと不安でしょうがありません。

まぁ、終わってみれば特に問題はないわけですが、こんなところでびくびくしている自分も情けない。どうも現代人はパソコンなどの発達で便利になったと思っていますが、逆にどんどん機械に使われるようになっているんでしょうね。

ネットでエイプリルフールのジョークを飛ばすのは、そういう機械に操られそうになっている人々のひそかな抵抗なのかもしれませんね。